アオーレバード Loading...
イベント一覧

長岡まつり

EVENTイベント

アオーレバード
体験・教室 講演会・式典 音楽 文化・芸術 買い物・グルメ 地域情報・相談

長岡まつり

場所:全館
料金: 無料
長岡まつり

今年も長岡の夏がやって来ました。
昨年、一昨年と新型コロナウイルスの影響で中止していた長岡まつり大花火大会を3年ぶりに開催します!
また、昨年は規模を縮小してアオーレ長岡で実施した平和祭・昼行事等も大手通りを舞台に開催!
長岡まつりは昼から夜まで楽しめるイベントがいっぱいです。
まつりを通して、ふるさとの恒久平和を祈り、長岡を盛り上げていきましょう!

各日の内容・詳細はこちらから

8月1日(月)

長岡市平和祈念式典

 ○時間:9:00~
 ○会場:アリーナ

県内唯一の大規模戦災都市として、市内の全地域の市民の出席のもと、戦没者を追悼するとともに、平和の尊さを力強く発信します。
<内容>黙とう、あいさつ、代表献花、長岡空襲のお話、非核平和都市宣言の朗読
※咳エチケットの励行、マスクの着用、入場時の検温、手洗い・手指消毒をお願いします。
※参加者が多数の場合、入場を制限することがあります。

第15回ながおか平和フォーラム

 ○時間:10:30~
 ○会場:アリーナ

昭和20年8月1日から、77回目の夏を迎えます。
戦争の記憶が薄れていくなか、長岡空襲の惨禍と平和の尊さを次世代に語り継いでいくため、「ながおか平和フォーラム」を開催します。
3年振りに開催され、15回目となる今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止に留意し、参加人数を縮小、開催時間を短縮して行います。
開催内容は、第1幕として、「市内中学生平和作品募集」入賞者による作品の発表を行います。
長岡市は毎年、中学生から平和に関する作文、標語、ポスターの作品を募集、入賞作品を決定しており、今年度の入賞者が作品や平和への思いを発表します。
第2幕では、長岡空襲紙芝居「みちこのいのち」の公演を行います。
会場内のスクリーンに紙芝居を映し、臨場感がある特別な舞台となります。
ながおか平和フォーラムで平和について一緒に考えてみませんか。参加は無料です。皆様の参加をお待ちしております。

平和祭

 ○会場:ナカドマ

3年ぶりに屋外で開催となる平和祭。
慰霊と平和の想いを繋ぐ長岡まつりのスタートを飾る平和祭をお楽しみに。
ハーレー展示、柿川灯籠流しPR、神輿展示も。

8月1日(月)~3(水)

鎮魂たむけの花

 ○時間:10:00~16:00(初日9:40~)
 ○会場:市民交流ホールA

長岡空襲で犠牲となった人々の冥福を祈り、来場者のみなさんから花をたむけていただきます。

8月2日(火)、3日(水)

観光ふれあい広場

 ○時間:11:30~17:00
 ○会場:アリーナ

長岡と中越エリアの観光PR大集合!ゆるキャラや体験ブース、お得情報も!
アリーナ内に休憩スペースを設置します!ぜひご利用ください。

お土産物産館
 ○時間:11:30~18:00
 ○会場:ナカドマ・ソトドマ

花火大会2日間限定の臨時お土産販売所。
長岡花火グッズも販売しています!!

8月3日(水)

わんぱくおまつり広場

ナカドマステージ
 ○時間:11:30~15:00
 ○会場:ナカドマ

スマイル縁日2022
 ○時間:11:30~15:30
 ○会場:アリーナ

どぶろっくパレード&お笑いライブ。わんぱくキッズのブース盛りだくさん!
子どもたちみんな集まれ!!

お問い合わせ

観光事業課 TEL:0258-39-2221
「長岡市平和祈念式典」「第15回ながおか平和フォーラム」「鎮魂たむけの花」は庶務課 TEL:0258-39-2203

毎月発行のアオーレ長岡イベントカレンダーはこちら

アオーレ長岡のイベントカレンダーは毎月1回発行です。
館内や市内公共施設等に設置していますので是非チェックしてください。

2022年10月・9月号PDFダウンロード
アオーレバード