アオーレバード Loading...
アオーレブログ一覧

春のモバイルガーデン登場

BLOGアオーレブログ

アオーレバード

春のモバイルガーデン登場

新年度に入り、5日が過ぎました。

4月5日は24節気でいうと、5番目の節気の「清明」に入る時期です。清明は、草や花の命が輝き始める頃で、万物が生き生きと清らかに活気づきます。

そんな季節が「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の清明であり、すがすがしい空気と、春の息吹を感じます。

ここ長岡でも気温がぐんと上がり、お散歩日和になりました。

この季節に合わせ、アオーレ長岡も春の設えへ衣替えをいたしました。

春の「モバイルガーデン」(移動式花壇)が始まりました!!

昨年度の秋に、季節を感じられる空間「気楽にくつろげる憩いの場」としてソトドマに設置されましたが、今年度も引き続き設えられました。

この度設置された移動式花壇も昨年の秋と同様、3種類の花木が用意されました。

簡単にご紹介いたします!

①ハートレッジワイン(花期:5月)

元々は「ハートレッジ」というアメリカ人の方が交配されたことからその名前が付いたそうですが、名前の後半の「ワイン」は赤ワインに似たビロードのような真紅の花を咲かせることが由来しているのかなあと思います。

また、とても甘い香りの花ですので、今はまだ芽吹きの状態ですが、ぜひ、開花時の芳香をお楽しみに!

②コデマリ(花期:4月~5月)

コデマリは庭木としても人気があるのでご存知の方も多いと思います。

細い枝や葉が見えなくなるほど白い多数の花を咲かせ、枝垂れる姿がとても見事でこの季節を代表する花木のひとつです。まるで白くて小さな鞠が鈴なりに咲くような姿から、その名前が付いたようですが、満開時はとても華やかでため息が出る美しさです。

③しだれ富士桜(花期:4月)

しだれ富士桜は富士山などの火山を中心とした山地に多く自生していることからしだれ”富士”桜と呼ばれています。

こちらは既に開花が始まっていますので、間もなく見ごろを迎えそうです。

お天気の良い日は移動式花壇の周りにイスとテーブルも配置されますので、ぜひソトドマで春の時間をお楽しみください!

皆様のお越しをお待ちしております。                                                         

                                                ざわ