アオーレバード Loading...
アオーレブログ一覧

アオーレ長岡に職場体験に行きました!

BLOGアオーレブログ

アオーレバード

アオーレ長岡に職場体験に行きました!

アオーレ長岡のブログをご覧の皆様こんにちは。

9月27日、28日に職場体験でお世話になりました。長岡市南中学校3年生の杉本郁望(いくみ)です。

ブログ作成のお手伝いをさせていただけるということでお邪魔しております。

私が今回の職場体験で得た知識を交えながらアオーレ長岡の魅力をお伝えしたいと思います。

この写真はソトドマ(屋根なし広場)の秋の庭です。ススキなど、秋の植物を楽しむことができます。

期間限定なので是非見に来てみてください!とてもきれいですよ。

秋の庭の奥にあるのが「ナカドマ」と呼ばれる多目的スペースで、様々な種類の移動販売車が来たり、野菜のマルシェなどのイベントが行われています。

私は一番最初の仕事として写真にあるナカドマの机、椅子の設置、清掃をしました。担当の職員の方から仕事の内容などを優しく教えていただいたことで、楽しく且つ効率的に仕事を行うことができました!

突然ですが、皆様は「ナカドマ」と呼ばれる所以をご存じですか?

私は今回の職場体験で職員の方に教えていただき初めて知りました。その意味は、「みんなが集う憩いの場所になるように」だそうです。昔の家の「土間(どま)」はまさに家族の憩いの場をイメージしたデザインになっています。

この写真はアオーレ3階にあるオブジェです。

ここでもう一つ「アオーレ長岡」という名前の誕生秘話をうかがったのでお伝えします。

市民の方々に名前を公募し、そこで集まった何千もの案の中から採用されたのは、当時小学5年生の女の子の案だったそうです。意味は長岡弁で「会いましょう」という意味の「会おうれ」からきています。長岡弁にしたことで市民になじみがあり愛される名前になったと思います。

最後に

今回の職場体験ではアオーレ長岡に関する知識を深めると共に、そのアオーレ長岡の運営をお手伝いさせてもらうことで、地域の役に立っているという実感とそのやりがいを感じることができ、盛んにコミュニケーションをとる職員の方々の姿をまじかに見ることで、仕事においてのコミュニケーションの重要さを知ることができました。市役所が入っている施設といわれるとお堅いイメージがありましたが、アオーレの職員の方々は優しく、笑顔も多く、明るい雰囲気の職場でした!将来こういった雰囲気の職場につければ幸せだなと思いました!

                                       長岡南中学校3年 杉本郁望