アオーレバード Loading...
アオーレブログ一覧

アオーレ長岡での職場体験

BLOGアオーレブログ

アオーレバード

アオーレ長岡での職場体験

アオーレ長岡のホームページをご覧の皆さんこんにちは。

本日、職場体験に来ている中之島中学校2年富岡光輝です。今回は僕がこの職場体験での活動の様子や思ったことについて紹介します。

まずは施設を見学していて思ったことについてお話します。これはアオーレ中にある「アオーレバード」です。これは3階にある物の写真です。

これは1階にある物です。このように大きさや色は様々です。

次に仕事をしてみて思ったことです。この活動での目標は行政の仕事について知ることです。僕が主に業務を行ったのは「シアター」です。

これはシアター内です。僕はまずここで実際に上映される物を見させてもらいました。長岡に住んでいる自分でも知らないことがあり知れてよかったです。

次に、使用した3Ⅾメガネの消毒作業をしました。一つひとつ丁寧に消毒をするのは大変です。

最後の仕事はお客さん対応です。この職場体験で一番緊張しました。

手前に見えるのは画面上を操作する機械です。操作はしていませんが操作している姿を見て、操作をするタイミングも重要なので、難しいなと思いました。僕のここでの仕事はアナウンス。少し詰まってしまう部分があったけれどもしっかりできたと思います。

この活動を通して人と関わるのは難しいけれど、それ以上に人と関わる仕事は楽しいなと思いました。

これを機に行政の仕事についてもより知りたいなと思いました。

                                    長岡市立中之島中学校 2年 富岡